おてつだいクエスト ブログ

ちゃがちゃがゲームズのタクミです。ゲームマーケット秋2014、ゲームマーケット大阪2015にて「おてつだいクエスト」を販売させていただきました。

おてつだいクエストプリントアンドプレイ版 配付開始

お久しぶりの更新になります。

おてつだいクエストの販売が完了してからずいぶん長い間放置してしまいました… 次回作を作ると豪語した後、仕事の環境が変わったり、本格的に体調を壊してしまったり(去年の正月に手術をしました)スプラトゥーンで忙しくなってしまったり…(^^;

 

そんなうちに2年ほど経ってしまいました、時が過ぎるのはあっという間ですね…

 

さて、私タクミは2017/9/2(土)に住之江ボードゲームフリーマーケットで発売される「ボ育て Vol.2」に、おてつだいクエストのコラムを寄稿させて戴きました。(ボ育てとは?)

 

ボ育て本に寄稿させていただくという栄誉を戴いたことを(勝手に)記念して、現在廃盤となっているおてつだいクエストのプリント&プレイ版を無償配布させていただくことになりました。製品版とは違って簡素なものですが、雰囲気をお楽しみいただけると幸いです。おてクエ実践レポートをご参考に、ご家庭で遊んでみてください。クエスト成功には親のゲームマスター采配が何より大事ですよ…!

 

お楽しみいただければ幸いです。

 

 

【内容物】 

・魔法石変換ルール画像

・モンスターカードPDF(1初級、2中級)

・お手伝いカードPDF

・つるぎカードPDF

※各種 A4サイズで印刷してください、厚紙推奨です。

 

【遊び方】

1.おてつだい1回で白い魔法石を1つ獲得します、獲得した魔法石は別途用意した紙に記録してください。

2.魔法石は変換ルールに沿って、違う色に変換できます。

f:id:otequest:20170820121847j:plain

※白5つで赤、青、黄色。青、赤、白で紫になります。

 

3.モンスターカードの下にある剣と同じ色の魔法石を貯めるとモンスターを倒せます。剣カードの穴に色鉛筆を使って塗ると雰囲気が出て楽しいと思います。

f:id:otequest:20170820122520j:plain f:id:otequest:20170820122853j:plain

※1 倒すのに使った魔法石はなくなります。

※2 このモンスターの弱点は赤青黄各1つずつです。(お手伝い回数15回目安)

※3 中級ではモンスター紹介欄が特殊能力説明欄になっています。

※4 モンスター登場時「すうじ」の欄1に○を付けてください、その翌日は2、翌々日は3となり、登場してからの経過日数を表すことになります。この「すうじ」がある条件を満たすとモンスターによってボーナスが得られる場合があります、魔法石を効率的に獲得するように倒しましょう。(最後まで数字に○をつけたらそれ以降は使いません)

※5 左上の魔法石マークはそのモンスターを倒すともらえる魔法石です、倒すのに使った魔法石はなくなりますが、この魔法石は引き継いで所有できます。

※6 モンスターカードは初級、中級を混ぜずに使ってください。最初は初級、10体全部倒したら中級に進んでください。中級を10体倒したらゲームクリアです! モンスターの登場順序はゲームマスターにお任せです。

 

※ルールに迷ったら、お子様の喜ぶように独自の解釈で進行してください。

 

【おてつだいクエストPNP版 ダウンロードはこちらから】