おてつだいクエスト ブログ

ちゃがちゃがゲームズのタクミです。ゲームマーケット秋2014、ゲームマーケット大阪2015にて「おてつだいクエスト」を販売させていただきました。

おてつだいクエストの進め方【中級】

 さて、長らく時間が空いてしまいましたが、いよいよゲームマーケット大阪は次の日曜です。「私が家庭で子供たちと一緒に編み出したおてクエ攻略法」を完成させてから臨みたいと思っております。では第二回目です、 お付き合い宜しくお願いします!

 

クエストを進めるにあたっての親の心構えやこれまでたどってきた実記録などは「おてつだいクエストができるまで」のエントリーでもご紹介しているのでどうぞご覧ください。

 

 

【中級】

 中級は、初級を突破してきたお子様がおてつだいクエストのゲームっぽい世界を感じながら日々楽しんでお手伝いをしてもらうことを目的にしています。

 

 中級はモンスターを倒すのに必要な魔法石として、初級では使わなかった水色・紫・黄緑の魔法石が使われるようになります。※たとえば白5個を青1個 に変換し、その青1個と白2つ、白いハート1個で水色になります、つごうお手伝い7回分の魔法石ということになります。(白いハートはプレイヤー同士が協力してお手伝いを行うともらえます)

 このワンランク上の通常より入手が難しい色の魔法石を自分で考えて作って手に入れるという行為を楽しんでもらえると思います。

 「○○を倒すには水色1個と白3個が必要なのか… じゃあ今日はこのお手伝いを頑張って、青を1個作っておこう」など、

 

 モンスターを倒すのに必要な魔法石がたくさん必要になるということは、モンスター1体を倒すまでに行わなければならないお手伝いの回数が単純にインフレして多くなるのか…? と、必ずしもそういうわけではありません。 

 中級は初級とは違い、モンスターに特殊能力が付いています。

 ・登場後○日目までに時に倒すと魔法石を通常より余分に貰える

 ・登場後2日目にお手伝いをすると魔法石の報酬が二倍になる

 などなど、

 初級より強くなっているモンスターをこの特殊能力の効果を活かすことにより、おてつだいをする以外の手段でモンスターから直接魔法石を手に入れることができるようになります。(魔法石獲得スピードにブーストがかかります)

 また、中級からは宝箱を持っているモンスターが登場し、「アイテム」という要素が入ってきます。アイテムには(お手伝いの魔法石報酬を二倍にするなどの)強力な効果を持っているものがあり、勇者たちのクエスト進行を助けてくれることになるでしょう。

 私は、手に入れたアイテムやモンスターの特殊能力を自分達で考えながらクエストを進めていくこの中級が一番楽しんでもらえるのではないかと思っています。

 親からの感謝を受けながらこの世界に入り込んでいるうちに… 子供達はきっと「お手伝いすること」がだんだん、悪くない・楽しいな。と思ってくれるようになると思います。 

 

【中級のポイント】

1.モンスターの特殊能力を活かしながら撃退しましょう!

 

2.宝箱を持っているモンスターを倒してアイテムをゲットしよう! 手に入ったアイテムをよく考えて使いましょう!

 

3.頑張っているお子様への感謝は常に忘れずに!

 

 次章はおてつだいクエスト最難関の「上級」へのチャレンジ方法です。 

 でも、私はゲーム上「上級」という設定はあれど、この「中級」までにお手伝いが身に着いて欲しいと思いを込めてこのゲームを作っていたりします。おそらくお手伝いの楽しさやゲームの楽しさを感じられるのは「中級」が一番だと思います。ここまでにいっぱい褒めて、感謝して、親も子供と一緒に家事をしながら「ゲームを通じて、お手伝いというものを非日常ではない、日常のものへと徐々に変化させていくこと」がおてつだいクエストを遊ぶ主たる目的だと思っています。

 

 さて、その上級をどうやって… おっと、この先はまた次回にお伝えしましょう。 

 

【ゲーム概要は公式サイトからもご覧いただけます】

おてつだいクエスト - ちゃがちゃがゲームズ