おてつだいクエスト ブログ

ちゃがちゃがゲームズのタクミです。ゲームマーケット秋2014、ゲームマーケット大阪2015にて「おてつだいクエスト」を販売させていただきました。

2014-11-09から1日間の記事一覧

おてクエができるまで 【3】宝石の煌きをヒントに

【3】宝石の煌きをヒントに お手伝いギルドが中途半端な感じだったこの頃、我が家では「宝石の煌き」が子供達にも定番のボードゲームとなっていました。あの重量感のある宝石チップを宝石カードに変換して、ドンドン拡大再生産を進めてしていく内容が我が家…

おてクエができるまで 【2】逃走中をモチーフにしたお手伝いゲーム

【2】「逃走中」をモチーフにお手伝いゲーム さて、子供たちにお手伝いをして欲しいと考えるに至ってまず考えたのは、楽しくないはずのお手伝いをどうやったら楽しくやってもらえるか?ということでした。 まず思いついたのは、その子供たちが大好きな「逃…

おてクエができるまで 【1】家庭環境

【1】家庭環境 我が家の家族構成は私と妻と小学5年の長男、3年生の長女、3歳の次男です。子供はそれぞれがものすごく元気で毎日一緒に暮らしていてまったく飽きません(笑) 子供3人というと「うわー大変だね」と言われることがたまにあったりするのですが…

【デザインノート】 おてつだいクエストができるまで

こんばんは、全ての梱包作業が終わって明朝の発送を持って全ての準備が完了するタクミです。これからゲムマ前の最後のお仕事として、「おてつだいクエスト」を作ろうと思ったきっかけや思いなどを連ねて行きたいと思います。主に自分のための覚書となると思…