おてつだいクエスト ブログ

ちゃがちゃがゲームズのタクミです。ゲームマーケット秋2014、ゲームマーケット大阪2015にて「おてつだいクエスト」を販売させていただきました。

おてつだいクエストの進め方【上級】

 さて、いよいよ明後日はゲームマーケット大阪です。昨日会場に向けておてクエが入った段ボールを発送完了し、日帰り旅の準備を明日中に済ませて出発の時を待つという段階まできました。出発の前に「私が家庭で子供たちと一緒に編み出したおてクエ攻略法」を完成させてから臨みたいと思っております。今回が結びの第三回目です、ゲムマ前の更新はこれで最後!どうぞ  お付き合い宜しくお願いします!

 

クエストを進めるにあたっての親の心構えやこれまでたどってきた実記録などは「おてつだいクエストができるまで」のエントリーでもご紹介しているのでどうぞご覧ください。

 

 

【上級】

 中級の強いモンスターを倒してきた勇者達に更に強いモンスターが立ちはだかるのが上級です。前回のエントリーで私は以下のように書きました。

 

私はゲーム上「上級」という設定はあれど、この「中級」までにお手伝いが身に着いて欲しいと思いを込めてこのゲームを作っていたりします。おそらくお手伝いの楽しさやゲームの楽しさを感じられるのは「中級」が一番だと思います。

 

 当然中級以上にモンスターの強さはインフレしています、一体のモンスターを倒すために必要なお手伝いの回数が増えるこの上級はなんのためにあるのか…?

 

ラスボスを倒すためにあります(笑)

 

やはりRPGの最後はボスを倒すことでしょうー!

 中級までを楽しんで遊ぶのもおてクエ、RPGの勇者らしくラスボスを倒す目的を果たすために上級を突き進むのもおてクエです。

 

 上級に限らず、ノリのいい子(うちの子も含みます)は役を演じきることによって遊んでいるうちはゲームは調子よく進んでいきます。ただ、ダレてきた雰囲気を感じ取った時にどう親が立ち回るかで子供達の反応を変えていくのだと思います。

 

 我が家の場合は、突然お父さんが「助っ人」として参戦して「一緒に戦っている感」を演出してみたり、「お父さんはここまでだ、お前たちにこのアイテムを託す…」と言って強力なお助けアイテムを渡してみたり(このようなルールは公式にはありませんが、それぞれのご家庭でお子様を楽しませるためには十分ありです!)

 

 つまるところ、このゲームはいかに親というゲームマスターが子供達の後ろをそっと支えるかが肝要なのだと思っています。

 

 このゲームマーケット大阪で販売するおてつだいクエストには「プロモーションカード」が入っています。

f:id:otequest:20150227231519j:plain

 プロモーションカードのモンスターは弱いのに宝箱を複数持っていて、ゲームマスターの按配でいつでも登場させることができる「アイテムキャリアー」のような存在です。勇者たちの行き詰まりを感じたらドンドン登場させて旅を楽にしてあげてください。

 

 また、前述の「お父さん、お母さん助っ人登場イベント」などにも使える2Pカラー勇者&魔法使いのプレイヤーマーカーも各1個ずつ封入されております。ぜひ親御さんたちもお子様と一緒におてつだいクエストの世界に入って家事を楽しんでみてください。

f:id:otequest:20150227232401p:plain  f:id:otequest:20150227232432p:plain

 

 最後に、上級まで到達した勇者たちは「おてつだいの上達レベル」もかなりのレベルアップを達成していると思います。

 

f:id:otequest:20150227232609j:plain

 おてつだいクエストでは、おてつだいの回数やモンスター討伐などでおてつだい項目ごとに「レベル」を設けています。この「上達レベル」をおてつだい習熟度に置き換えて、お子様の成長をそばで見守ってあげてください。上級ではこの「上達レベル」がゲーム上でも役に立つシーンがありますので、最後まで楽しんでください。

 

 お子様へが家事へ参加してくれることの感謝と親の名ゲームマスターっぷりがあれば、おてつだいクエストはきっと成功することでしょう。

 

f:id:otequest:20150227232232j:plain

 

お子様と共に家事を楽しく。

 

おてつだいが冒険になる。

 

おてつだいクエスト、ゲームマーケット大阪で当日販売分10部ご用意しております。会場でお待ちしております、どうぞ宜しくお願い致します。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

ちゃがちゃがゲームズ

タクミ