おてつだいクエスト ブログ

ちゃがちゃがゲームズのタクミです。ゲームマーケット秋2014、ゲームマーケット大阪2015にて「おてつだいクエスト」を販売させていただきました。

ゲムマで買った二冊の本

 こんにちは、真昼間から家に一人でくつろいでいるタクミです。ゲムマの後一週間頑張って働いて、昨夜力尽きたというイメージです…w

 

 思えば11/4が最後の休みでそこからずっと毎日仕事やゲムマの準備で忙しい日々を送っていた反動が来てしまいました。北陸ボドゲフリマの後にも同じことをやらかしていたので実に申し訳ない気持ちです。

 

 今日は妻が午後から子供3人を連れて遊びに行ってくれているので、その空き時間に風呂にゆっくりつかりながらゲムマで買ったボードゲームおぼえがき」「みんなのインスト」の二冊を読んでいました。

 

f:id:otequest:20141123145254j:plain

 えー、一言で言うと買ってよかったです!

 ネタバレになるのもアレなので内容は書きませんし、かいつまんだご紹介になりますが、少しだけ読書感想文を。

 

 みんなのインストボドゲ界隈の有名人の方の「理想のインスト方法」が書かれていて、真似まではできないかもだけど、参考にして自分に取り入れられるところはかなりあるな~と思いました。これは買いですよ! 個人的にはさと(いぬ)さんの子供向けのインスト論が大変お気に入り! カナイさんのゲームマーケットなどで「販売をするための一期一会のインスト」も面白かったです。

 

 それとボードゲームおぼえがきボードゲームを遊ぶ人/作る人はどうしたら家族に協力してもらえるのか」がものすごく面白かったです! 

 

 この部分はボードゲーム制作者との付き合い方」という同人作家の奥様方のSkype対談を文字起こしした章で、そんな制作活動を持つ夫の奥様方が日ごろどのような気持ちを抱いているか… というリアルな内容…

 

 嫁さんがボードゲームに興味を持ってくれなかったり協力してもらえないのはボードゲーム云々じゃなくて、まずは夫婦の信頼関係ありきだからというありがたいお言葉をいただきました。信頼関係の上にボドゲが乗っかってくると… 

 

 ちなみに、最近うちの嫁さんはおてクエを一緒に作ってもらった後くらいから、しきりに僕がTwitterのTLに流しているゲームに興味を持ってくれるようになった気がします。最近だと枯山水も興味ありそうな感じでかなり驚きました。今までのイメージだと渋いおじいさんがパッケージで、渋い庭を作るゲームなんて絶対興味を持たないと思ったのですが…ww 一緒に作る、という経験を積んでボードゲーム自体にも興味を持ってくれたのなら嬉しいことだなーと幸せに思います。

 

 最後は本の話ではなくなってしまいましたがw 

ゲームマーケットに行けなかった人も、今後ショップに委託されるという話なので、見つけたら即ゲットでいいと思います!

 

 こういう本が出てくるなんて、いい時期にボードゲームを始めたなーと思います。これから始める人も楽しく読めると思いますので、ぜひ!