おてつだいクエスト ブログ

ちゃがちゃがゲームズのタクミです。ゲームマーケット秋2014、ゲームマーケット大阪2015にて「おてつだいクエスト」を販売させていただきました。

おてクエができるまで 【7】フィードバックと改善

【7】フィードバックと改善

 ありがたいことに、実際におてつだいクエストを遊んでくださるご購入者の方々からTwitterでの写真付きツイートや、メールでのご家庭の状況のご報告を頂くようになりました。

 

 これは今までの人生にない新鮮な体験で、自分の作ったゲームがどこか別の場所で遊ばれ、喜ばれている… という喜びがゲムマ秋への原動力となりました。ボ育てのさとさんを始め、レポートを度々お寄せ戴いているY様、本当にありがとうございます!

 

 さて、第二版をゲームマーケットで販売すると決めたからには色々な箇所を改善していかないといけません。


 途中で体を壊したのもあって北陸ボドゲフリマへ出品するための締め切りは正直かなりきつく、色々なところが発展途上でした。もっとわかりやすくしたい、もっと見やすくしたいという思いで改良し、第二版を作っていきました。※初版をお買い上げ戴いており、TwitterなどのSNSでプレイリポートをUPしてくださる方に第二版との差分を無償でお送りしていますので、私のTwitterちゃがゲーのメールフォームでご連絡お願い致します。

 

 改善点としては、

(1)カード全体のブラッシュアップ

 初版では突貫工事だったもので、カードのテキストや魔法石の色の視認性を向上させました。また、伝説の武具的な新規アイテムも追加しました。

(2)上達レベル制度の導入

 過去にやってきたお手伝いなどの回数や経験、つまりRPG的な積み重ね(レベル)が目で見える形に残るといいな、と思い肝入りで導入しました。

(3)剣マークをコルクボードに直接プリントするようにした

 ボードに貼られるカードはなるべく少なくしたかったので、ここも肝入りで導入しました。採算度外視です!…(笑) ※ここだけは差分としてご提供できないので、来春の大坂ゲムマにもし行けたら現地で対応させていただこうかなと思っています。

(4)説明書をマトモなものにした

 初版の説明書を仲間に見せたら「これはひどい」という声があがりまして… orz 初版をお買い上げ戴いた皆様には非常に申し訳ないことをしました… この説明書も差分セットと一緒に無償でご提供できますので、ぜひTwitterなどでおてクエのレポートをお聞かせください。

 

f:id:otequest:20141110234417j:plain

 以上の改善点を踏まえて第二版は完成し、ご家庭で更に楽しく遊んで頂けるように仕上げたつもりです。

 

f:id:otequest:20141110234503j:plain

 お蔭様で当初は10個程度しか持って行く予定がなかったおてつだいクエストは、ご予約を11個も戴いたことにより、合計で20個もゲームマーケットに持ち込むことができるようになりました!

 

 本日早朝、20個のおてクエたちは東京ビッグサイトに向けて発送が完了し、いよいよ週末だなとドキドキするとともに、ゆうパックの送料たけえ… と思い知ることができました(脱線)売れ残ったらまた高いゆうパックで送り返さないといけないなあ… とかあまり想像したくありません…笑

 

 

 去年の秋、私は初めてゲームマーケットと呼ばれる場所に行きました。

 

 目に見えるもの全てが新鮮で、目の前に置かれているゲーム全てが面白そうで、手当たり次第に買い捲っていました(笑) 今年もまだまだお客さん気分でいっぱいですが、去年とは違う経験ができることに胸が躍って仕方ありません! 楽しみで楽しみで仕方ないです!

 

 去年は机の外側、今年は机の内側なのです。

本当にドキドキしています、おてクエを頑張って作って良かった!

 

 

(続く)

 

次回

【8】おてつだいクエスト・クリア