おてつだいクエスト ブログ

ちゃがちゃがゲームズのタクミです。ゲームマーケット秋2014、ゲームマーケット大阪2015にて「おてつだいクエスト」を販売させていただきました。

おてクエクリア記念日!

こんばんは、いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

ちゃがちゃがゲームズのタクミです。

 

本日はなんと!

我が家のおてつだいクエストで子供たちが上級のラスボス撃破しましたーー!! すなわち、おてクエをクリアしましたーー!!


うわー!おめでたい!ぱちぱち!

…え?今頃作者の自宅でクリアしたのか?という声が…

 

我が家ではおてクエのラスボスを倒す前にこのゲームの勝利条件である「お手伝い文化」とやらが築かれたのです。なので、ゲーム自体は続きをゆっくり楽しみながらモンスターを倒し進めていた感じです! 

 

f:id:otequest:20141022230353j:plain

ご覧ください! この剣にたまった輝かしい魔法石(とハート)を!

(ハートが剣からこぼれてしまっていますが、第二版では改善されています…笑)

 

振り返ると、ここまでくるまでの道筋は、親(ゲームマスター)としては非常に困難だったと思います。飽きっぽい子供達がすぐ現実に引き戻されるのを褒め奉って踏みとどめさせたり、やる気がなくなった子供達をうまくくすぐって陰でのコントロールを頑張ったり…笑 あぁ、色々失敗もしてきたなー… でも全て今ではいい思い出です。

 

…と、名実ともにおてつだいクエストをクリアーしたわが子たち。

おてクエもお役御免か… と思っていたら、なんと我が家のおてクエはまだ終わらないようです。

 

第二版でのカードやコンポーネントでまた初級(いち)からやり直したいとのこと!! 

 

まだまだうちの子供達はおてつだいクエストで遊びたいようです(^^;

本当に嬉しい限りです! 

 

f:id:otequest:20141022231054j:plain

ぶしっ!(効果音) ※ラスボス最期の瞬間!

 

2014年10月22日。

今日は「おてクエクリア記念日」とします!

おめでとう… そしてありがとう!