おてつだいクエスト ブログ

ちゃがちゃがゲームズのタクミです。ゲームマーケット秋2014、ゲームマーケット大阪2015にて「おてつだいクエスト」を販売させていただきました。

おてクエレポート

こんばんは、そろそろゲムマ秋のことを考えているTakumiです。

 

今日は月曜日に放送されたNHKの放送を見ておてクエをご注文頂いたご家庭でのおてクエを少しだけご紹介したいと思います。

 

・Y様 (お子様3名のご家庭です)

 

f:id:otequest:20140911221537j:plain

 

宅急便が届いてすぐ開封・セッティングして頂いた図がこちらです。

付箋に説明書きが!素晴らしい!これでスムーズに導入ができますね!

序盤にはうってつけの技ありアイデアです! 

 

Y様のご家庭ではオリジナルヴァリアントルールとして「8:30までに明日の準備を終わらせると魔法石1つゲット」という、お子様の日ごろの習慣づけにも「おてクエ」をご利用いただくようです。

 

おてクエは基本的に「一度得た魔法石は特別な条件下でないと失うことはない」というマイルドな設計となっていますが、お子様の性格や状況に合わせてオリジナルルールで遊んで頂けるようにもなっております。あまりルールを増やすとややこしくなるので、それもまた状況に応じて…笑

 

※非公式に3人プレイにも対応しているのですが、マーカーが不足します…笑

 

Y様のご家庭では、恐竜好きなお子様が「ミニリザードを倒したくない!」という別の方面からも食いついてくださっているようで、今後が楽しみです…笑 

 

Y様のご家庭にお手伝い文化が根付くその日まで、ご一家でおてクエを楽しく遊んでください!

ありがとうございました!(^o^)